

五島軒のカレー|北海道-函館


五島軒のカレー
五島軒のカレー

函館の有名な洋食屋さんです。特にカレーが有名になっていて、函館の定番観光スポットになっています。歴史は古く明治時代からやっているお店で、函館山のロープウェイや洋館が残る元町地区にも近く、観光のついでに手軽に立ち寄れます。最近は凝ったカレー屋さんが多いので、味自体にインパクトはあまり感じませんでしたが、お店のある場所や建物、食器や内装などの雰囲気に価値があるのかなとも思いました。店内もちょっとレトロでハイカラな感じというのか昔のデパートの中の洋食やさんという感じです。カレー以外のメニューも食べてみました。歴史ある洋食屋さんという盛り付けや器でした。


付け合せ(薬味?)

ただ、付け合せは、さすがカレーの有名店というだけあって6種類と豊富にありピーナッツがあるのには驚きました。僕は、ピーナッツが苦手なのでどん引きでしたが・・・。


ハンバーグステーキ
ハンバーグステーキ
ハンバーグステーキ

五島軒本店
五島軒本店

その他のご当地グルメに関しては、食の彩発見で。

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : ご当地グルメ 函館 五島軒 カレー

カール・レイモンのハム・ソーセージ|北海道-函館


レイモンハウス 元町店

函館の有名なハム・ソーセージを扱っているお店です。贈答用のお店という感じでしょうか・・・。元町の街歩きの途中にちょっと寄り道できます。僕も寒い季節にちょっと寄り道しました。店内は、贈答用のハムのお店とファーストフードのお店を足して2で割った感じでした。このファーストフードみたいなところでその場で食べることもできます。

ソーセージを食べるときに焼き立てのパンに焼きソーセージを挟んでもらうのですが、噛むと直に出てくる肉汁のジューシーさ、そしてさっぱりとさせるレモン&パセリの後味がとてもいい感じです。とてもおいしく頂けました。


ミュンヒナータイプ ソーセージ

函館市電でも、カールレイモン号のラッピングされた車両が走っていて、とても函館にはなじみがあるようです。


函館市電-カールレイモン号

その他のご当地グルメに関しては、食の彩発見で。

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : ご当地グルメ 函館 ハム ソーセージ カール・レイモン

スナッフルス|北海道-函館


チーズオムレット&蒸し焼きショコラ

スナッフルスはチーズオムレットで有名な函館のスィーツのお店です。チーズオムレットは、口の中に入れると、ふわっととろけるような舌触り、そしてとろ~りとしたコクがるスフレと似た食感があるスィーツです。蒸し焼きショコラも、ふんわりなめらかな食感、口の中で濃厚な味チョコの味がします。チーズオムレットは、とても人気があり、売り切れになることも多いようです。
函館市内に6店舗あり、札幌駅、新千歳空港、函館駅、函館空港でもチーズオムレットが売られています。北海道・函館の手軽な土産に最適です。6店舗のお店では喫茶コーナーが併設されているところもあり、買ったケーキをその場で食べて帰ることができます。このサービスは六花亭でも行っていますが、北海道らしいサービスです。喫茶コーナーでは、ソフトクリームなども扱っていました。


チーズオムレット&蒸し焼きショコラの箱
ケーキ
ケーキ
ケーキ
ソフトクリーム

スナッフルスのラッピングをした市電の車両もあります。


函館市電-スナッフルス号

その他のご当地グルメに関しては、食の彩発見で。

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : ご当地グルメ 函館 スナッフルス チーズオムレット

イカ(函館)|北海道-函館


活イカ刺身

函館市は、市の魚として「いか」を指定している。路面電車とバスに乗れるカード『イカすカード』と名づけたり、お祭りの時には『いか踊り』と呼ばれる踊りもあるようです。また、函館市の観光案内にもイカール星人という敵キャラクターが登場したりとイカは函館にとてもなじみがあります。



函館でイカと言えば、スルメイカ(マイカ)のことです。新鮮なイカは、身が透き通りこりこりとした触感があるが、硬くなく甘みがあり、ゴロ(肝臓)の部分は臭みが少なく独特にうまみがありました。活イカの刺身やイカそうめんなどは函館のイカを現地で食べてこそと思わせる味です。


活イカ刺身
活イカ刺身

イカそうめん
イカそうめん
イカそうめん

函館朝市の中には、生簀のような釣堀があるお店もあり、採ったイカを調理して出してくれるようでした。美味しいイカの漁場として適した津軽海峡が目の前にあり、幸せだな~と思います。


イカげそ焼き
イカげそ焼き

イカぽっぽ焼き
イカぽっぽ焼き

ぽっぽ焼きを検索していたら、青森のイカのぽんぽん焼きと新潟のぽっぽ焼き、そして函館のぽっぽ焼きが出てきたのですが、名前は似ていますが全然違うものなんですね。

その他のご当地グルメに関しては、食の彩発見で。

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : ご当地グルメ 函館 イカ イカそうめん 函館朝市 イカール星人

やきとり弁当|北海道-函館


ハセガワストア-函館ベイエリア店
ハセガワストア-函館ベイエリア店

函館ベイエリアで赤レンガ倉庫を散策しているとやきとり弁当の巨大看板が目立つコンビニがあります。このお店こそ函館でハセストの愛称で親しまれている地域密着型コンビニハセガワストアーです。


やきとり弁当
やきとり弁当

このハセストの名物になっているのがヤキトリ弁当です。ヤキトリと名乗っていますが室蘭焼き鳥と同じくなぜか豚肉です。この辺が北海道っぽいです。誰もが鳥でないことに疑問を持ちません!?
やきとり弁当を注文すると、店員がその場で作ってくれるのでアツアツ。焼いている途中で霧吹きに入った『はこだてわいん』の赤を吹き付ける、とてもいい香りもします。甘めのたれがご飯にマッチし、しかも海苔ともあいまくりです!


やきとり弁当(セイコーマート)
やきとり弁当(セイコーマート)

ちなみにセイコーマートの「ホットシェフ」と呼ばれる調理をしてくれるサービスがある店舗でも、やきとり弁当が食べられます。


その他のご当地グルメに関しては、食の彩発見で。

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : ご当地グルメ 函館 ハセガワストア ハセスト やきとり弁当

