スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蛸(厚田)|北海道-厚田

石狩市厚田区(平成の市町村合併前は厚田村)の厚田漁港で水揚げされるの蛸は、とても美味しいと言われています。ミズダコと呼ばれる種類の蛸で、本州で食べられている蛸と種類が違い、水っぽく、身が柔らかいのが特徴です。少し加熱して食べると火が通っているのに身が柔らかくみずみずしくレアっぽい食感が残せます。


たこかきあげ丼
たこかきあげ丼

たこ刺身
たこ刺身

かすべからあげ
かすべからあげ

写真のお店は、厚田漁港からすぐそばの「前浜」です。1枚目の写真は、たこのかきあげ丼でたこが天丼になっているのですが、とても柔らかく、サクッとあがった衣に蛸の身の甘さが出ています。本州の硬い蛸が嫌いな人でもおいしくいただけると思います。2枚目の写真は、たこの刺身です。足の部分も柔らかいのですが、頭の部分は今までの蛸にはない食感でした。ほんとうに蛸でないみたい。3枚目の写真は蛸ではなくかすべのから揚げです。かすべという魚を初めて食べましたが、骨がやわらかく鳥の軟骨みたいな骨でまるごと食べられます。とても食べやすいのでお勧めです。厚田の蛸は、厚田漁港朝市で売られていたり、厚田のこのような食堂に行けば食べることができます。


前浜の店内
前浜の外観
今回訪れた「前浜」

その他のご当地グルメに関しては、食の彩発見で。

スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : ご当地グルメ 厚田 たこのかきあげ丼 たこ

コメント

またまた。

sai様 再び登場です。

水蛸ですか。それにしても大きいかき揚げですね。
いったいおいくらなんでしょうか。

こちら本土にもあるのですかね?

なかったら機会を見つけて行きたいですね。


ではまた失礼します。e-466

Re: またまた。

厚田のたこは、本当にやわらかく、本州のたことはまったく別物です。ぜひ食べていただきたいです!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。