

石狩鍋|北海道-石狩

石狩鍋は、鮭と石狩で取れる野菜を入れて味噌仕立て仕上げたもので、北海道を代表する郷土料理になっています。家庭料理としてのイメージが強いためか、提供されるお店が少なく、石狩市内でもわずか2軒しか提供するお店がなかったようです。しかし最近のご当地・郷土料理ブームもあり、石狩市では、「石狩鍋復活プロジェクト」に力を入れて提供するお店の数を増やし地域の郷土料理として石狩ブランドを定着させたいようです。

石狩川に昇ってくる鮭と地元のキャベツ・タマネギ・長ネギなどの野菜を入れるまさに北海道らしい一品です。石狩市内では安い値段で食べられるところから石狩鍋をメインとしたコース料理を扱うお店までさまざまあります。


石狩鍋
石狩鍋

写真のお店は、つぼ八藤女子大花川店です。石狩の新ご当地バーガーの石狩バーガーもおいてあり、全国チェーン店ながら支店ごとに違うメニューがあり、ご当地グルメに積極的に出してる支店です。チェーン店で店も大きくとても入りやすいお店です。

その他のご当地グルメに関しては、食の彩発見で。


テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : ご当地グルメ 石狩 石狩鍋

コメント

やっぱりご当地ですか。

sai様こんにちは

すみません。ご無沙汰しまして。
北海道の魅力を上げると一番は大自然
と答えますが、どうしても欠かせないのが
「食」ですね。

やはり代表的なのが石狩鍋
自分たち本土の人はそう思うでしょう。

その
石狩鍋を出す店が少ないと聞いてちょっと
驚きました。ラーメンはあるのにね。・・・・

これから冬にかけて多くできるのでは?


ではまた。失礼します。e-466

Re: やっぱりご当地ですか。

石狩市は現在は札幌のベットタウンと工場ばかりで観光施設や郷土料理を食べさせるお店が少なかったと思います。最近は、八幡町の「とみき」さんとか郷土料理に力を入れていると思います。
石狩川の河口には、郷土料理を出すお店もあるんですが、「金大亭」・「あいはら」とか高級店ばかりなので、庶民的な石狩鍋を食べさせる店はかなり少ないです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

