スポンサーサイト


ヒメマス(チップ)|北海道-支笏湖

書き込んでくださった方が支笏湖が好きということで今回は支笏湖の特産品についての紹介です。


支笏湖の遊覧船からの景色
支笏湖の遊覧船からの景色

支笏湖は水の透明度が高く澄んだ水と雄大な景色が楽しめるところです。湖の中から景色を楽しみために、遊覧船も運航されています。遊覧船は船底に窓がつた座席があり、湖底見て楽しむ事が出来るようになっています。支笏湖の湖底の深さ、海底の岩の様子、湖で生息している魚の様子を楽しむ事が出来ます。


遊覧船の船底
遊覧船から見える湖底

遊覧船に乗っていると見ることができた魚たちの中にヒメマスもいます。ヒメマスは支笏湖の名産品になっていて、支笏湖の観光駐車場の周りには、複数のヒメマス料理屋があり、いろいろな調理法でヒメマスを提供してくれます。


支笏湖畔 寿
支笏湖畔 寿

オリジナル寿セット
オリジナル寿セット

姫ます定食
姫ます定食

今回行ったお店では、支笏湖の観光駐車場の一角にある「寿」というお店です。塩焼き、お造り、マリネ、お寿司、フライなどいろいろな調理法で食べられるセットがあったのでそれを注文しました。身はきれいな鮭のようなオレンジ色をしていて、味は想像通り川魚に近いです。鮭と鮎を足して2で割った感じでしょうか。
川魚好きな私としては、シンプルな塩焼きが一番美味しいと感じました。塩焼きの付いたセットは川魚好きならお勧めです。このヒメマス(チップ)は苫小牧の駅弁にもなって売られています。


姫ますの塩焼き
姫ますのお刺身
姫ますのマリネ
姫ますのフライ

その他のご当地グルメに関しては、食の彩発見で。

スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : ご当地グルメ ヒメマス チップ 支笏湖

コメント

懐かしいです。

sai様 今晩は

お久しぶりです。
しかも、ありがとうございます。
一番最初に北海道を経験
したのが中学一年の時で
本当は洞爺湖に行く予定
でしたが、有珠山の噴火で
支笏湖になりました。

その時泊った旅館が混浴
でしたので、想い入れが
あったのですが、
残念ながら今は無くなり
ました。

ソリャ30年は経っています
から当然ですが。


その時にオコタンペコも
行きました。


その後、数回行きましたが、
若気のいたりか他に興味を
奪われていました。


sai様 自分のブログですが、
今横浜栄です。
結構知らないと思いますよ。
自分もそうでしたから。



ではまた。失礼します。


いつか機会があったら
北海道お願いします。

No title

はじめまして!
姫ます定食」懐かしく、先日、丸駒温泉に行ってきて食べましたよ!苫小牧の人でしょうか。
私も、高校がそちらです。うれしい便りでした。!有難う!今後とも、便りを待ってます。

いつまでもイクスカーション さま

いつもコメントありがとうございます。
こちらは、忙しくてほとんど家にいないもので全然ブログの更新ができなくなりました。
今月末は横浜の実家に帰る予定です。久々なのでちょっと楽しみにしています。

いつまでもイクスカーション さまが
横浜のことを書いているようなので見てみます。

荒野鷹虎 さま

コメントありがとうございます。
僕は横浜出身の札幌在住人です。

昨年支笏湖に遊びに行ったときのものです。
また、苫小牧近辺のグルメ情報があったら載せたいと思いますが・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒメマス(チップ)|北海道-支笏湖

支笏湖の姫マスをお楽しみしみください。 観光情報が素晴しいですね。 ヒメマス(チップ)|北海道-支笏湖
