

ぎょうざカレー|北海道-札幌

静岡のご当地グルメを書いているはずが、大井川鐵道 ⇒ ノルウェー鉄道と話がどんどん脱線しています。日本彩発見という名前なのでまた日本の話題に戻ります。静岡のご当地グルメネタも続きがあるのですが、地元の北海道ネタをしばらく書きたいと思います。


札幌のご当地グルメと言えば、ラーメン、スープカレーなどの名前が浮かびますがあまりにもなじみ過ぎて札幌市民がご当地グルメだと気がつかないものがあります。それは、ぎょうざカレーです。

餃子といえば、通常ラーメン屋や中華料理店で出てくるものです。札幌のラーメン屋や中華料理店にも餃子は普通においてありますが、なんと餃子とカレーの2枚看板のファーストフードチェーン店が札幌に存在するのです。その名もぎょうざとカレーの店「みよしの」という店で、札幌市内に約20店舗もあります。横浜出身の僕は驚きましたが、通常ではありえないようなコラボレーションに札幌市民は何も疑問に思いません。特に餃子は好評でチルドになってスーパーマーケットで売られていて、札幌市民なら誰でも知っている有名店です。


ぎょうざカレー&サラダ・味噌汁・半熟卵のセット
ぎょうざカレー&サラダ・味噌汁・半熟卵のセット

みよしのセット大盛
みよしのセット大盛

みよしのには、カレー単品や餃子定食もあるのですが、なんといってもここの名物はぎょうざカレーです。焼きたての餃子をカレーのトッピングにしてあります。普通に考えると、焼きたての餃子がもったいないような気がしますが・・・。しかしこの微妙な味を楽しむのが札幌市民です。いきなりカレーと餃子を一緒にするのは・・・という人向けに、みよしのセットという親切なセットもありますので餃子本来の味で楽しみたい方はこちらがお勧めです。カレー自体は、チェーン店だけあって万人するノーマルな普通のカレーで癖はありません。ぎょうざは、にんにくが利きパリと焼かれていて肉汁も出ているおいしいぎょうざです。お店の内装は牛丼チェーン店みたいな感じでした。
ちなみにココイチにも餃子トッピングがあったようですが、不評なのかなくなってしまったようです。


みよしの外観
みよしの外観

その他のご当地グルメに関しては、食の彩発見で。


テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : ご当地グルメ ぎょうざカレー 札幌 みよしの

コメント

洋と中ですか。

sai様 こんにちは
お久しぶりです。
お元気ですか。

餃子といえば
宇都宮 浜松が有名ですが。
札幌では、
カレーですか。

どんなコラボですかね。


横須賀海軍カレーと
宇都宮の餃子を
一緒にしたらどうでしょうか。

かなりの贅沢ですかね。



札幌といえば
自分はビール園ですかね。
ジンギスカンは今でも
覚えています。


ではまた。失礼します。


自分のブログ
鎌倉シリーズは今日で
一旦終了です。


明日からは
横浜みなとみらいと
相模原です。

GWの残りですがね。

これからも
地元の情報発信して
いきます。

No title

元気なのですが、自分が原因でプライベートがとにかく忙しく
あまりブログを見たり更新できなくなったりしています。

餃子といえば、宇都宮と浜松が有名ですが
最近はそれ以外の町でも
ご当地グルメブームに乗って色々とあるようです。

静岡のご当地グルメネタもまだ途中で
浜松餃子の画像もあり更新する予定です。

みなとみらいと相模原ですか、
まとめて見に行きますのでご容赦ください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

