スポンサーサイト


ベルゲン線(ノルウェー鉄道)|ベルゲン駅

ベルゲン駅に到着しました。ベルゲンはノルウェー第2の都市ですが、人口はたった24万です。日本人からすると非常に小さな地方都市といった感じです。昔からノルウェーの主要な都市で、海産物の交易で栄えた町らしいです。


ベルゲン駅
ベルゲン駅
ベルゲン駅
ベルゲン駅

ヨーロッパの大きな駅らしく、アーチ型(ドーム型?)の屋根を持った大きな駅です。屋根が非常に高く、きれいな建物です。


ベルゲン駅外観
ベルゲン駅外観

外観は、立派な建物ですが駅とはわかりにくい建物です。入り口も小さく、駅前に大きな広場もありませんでした。まるで何かの行政機関の建物か博物館のような建物です。ヨーロッパの駅は、多くの客をさばくために機能重視で作った日本の駅と違って、建物がきれいで重厚な造りが多い感じがします。


フロイエン山とベルゲン港
フロイエン山とベルゲン港

フロイエン山から見た夜景
フロイエン山から見た夜景

フロイエン山という山があり、ケーブルカーで登ってベルゲンの町の景色を楽しむことができます。夜景としては、函館のような形のきれいさ、大きな建物がある神戸のような華やかさはありません。日本で言うと長崎の夜景と似ているかもし知れません。とても静かな夜景で、カップルなら静かでムードがあっていいかもしれません。


ベルゲンの魚市場
ベルゲンの魚市場

港付近では魚市場が開かれています。魚市場といっても魚だけでなく、果物や野菜、服、お土産などいろいろなモノを売っています。日本語の看板もあり、日本語がペラペラの人もいて、日本円が使えるお店もありました。


ブリッゲン地区
ブリッゲン地区

旧市街の倉庫群、ブリッゲン地区です。13世紀くらいからの歴史があるそうで、世界遺産にもなっているようです。旧市街地といっても駅から歩いていける距離です。印象は、日本の歴史ある観光地と比べるとイマイチ・・・って感じでした。地区としてはとても狭く、建物も、世界遺産と知らなかったら通り過ぎてしまいそうな建物が並んでいて、なんでこれが世界遺産なのかなと思ってしまいました。このレベルで世界遺産だと、鎌倉とか平泉が世界遺産を目指す理由も分かる気がします。これを見て世界遺産はすごいと感じる人はもっと日本の観光地にも行ってほしいなと思ってしまいました。


ベルゲン風フィッシュスープ
ベルゲン風フィッシュスープ

ベルゲンのホテルで食べたベルゲン風フィッシュスープです。どこがベルゲン風なのかよく分からないのですが、ノルウェーは、フィッシュスープが有名らしく、白いクリーム系のスープでした。

スポンサーサイト

テーマ : 北欧 - ジャンル : 海外情報

タグ : ベルゲン ベルゲン急行 ブリッケン ノルウェー 世界遺産 フロイエン山

コメント

綺麗な夜景とジャパニーズ

sai様 おはようございます。

ご無沙汰してます。お元気ですか。
かなり忙しかったみたいですね。
アップを見て安心しました。

まず、
ベルゲンという街がノルウェーで2番目の
都市だったとはしませんでした。v-12

駅もかまぼこ型ですか。積雪対策ですかね。
自分は昔羽田に勤めていた時の戦時中から
残っている格納庫を思い出しました。

しかし、せっかくの夜景なのに雨がねー。
残念ですね。もったいないです。e-490
自分のブログは昼間なので、夜景はないのですよね。

そうそう日本語の看板がありましたが、
言葉正しく通じましたか?
よくそう言いながら、数字をでたらめにいう
外人さんがいっぱいいましたからちょっと
心配です。


それとsai様手前味噌ではありますが。
自分のブログ。
鎌倉天園ハイキングコース突入です。
5月24日まで続きます。

その後、5月31日~6月7日まで横浜栄です。

sai様の地元満載です。
自然と歴史を堪能して下さい。


ではまた。失礼します。

sai様へ。
 いつまでもイクスカーション。

取り急ぎ

sai様 今晩は

取り急ぎですが、
自分のブログ1000番越え
達成記念でお礼コメントを
記載しました。

是非ともご覧ください。

ではまた。

No title

忙しくないのですが、なぜか更新していません。すいません。

ベルゲンでは、夜から雨に降られてしまって、とても残念でした。
ベルゲンを旅立つときにやっと晴れてきて・・・普段の行いの悪さが出ているようです。

市場にいた方は片言の日本語ではなくペラペラでしたね。
北欧は日本人観光客が少なく、ベルゲンはとても小さな町なんで
日本語の看板を見たときはちょっとびっくりしました。
こんなところにも日本人相手に商売する人がいるんだな~と。

ブログも読ませていただきます。
栄区・金沢区・磯子区の境は緑多くてとてもいい場所ですよね。
夜散歩していると、氷取沢は蛍もいましたね。今はいるのかな。
サバイバルゲームしている人もいるので気をつけましょう。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

