スポンサーサイト


大井川鐵道|井川線・奥大井湖上駅~井川駅

大井川鉄道にもレインボーブリッジと名づけられている橋があります。東京のレインボーブリッジとはかなり違いますが、その橋の間には、中部の駅100選にも選ばれるほどの、とても美しい駅があります。接岨峡に向かうハイキングコースがあって、汽車を利用しない人でも駅のホーム写真を取りに来ている方もたくさんいました。秋に訪れましたが、湖面に紅葉が映えて幻想的でした。


奥大井レインボーブリッジ
奥大井レインボーブリッジ

奥大井湖上駅
奥大井湖上駅

湖上駅周辺の景色
奥大井湖上駅周辺の景色

千頭から25㎞を2時間弱かけて井川に到着しました。金谷65㎞の終点で看板も立っています。
65㎞の終点なので井川駅周辺はもっと観光地化して、お土産屋さんなどで賑わっているところかなと思っていましたが、思っていたものとは違い、とてもひっそりして静かな駅でした。駅前の道も細くとても観光地っぽくありません。


井川駅駅標
井川駅の駅標

井川駅構内
井川駅構内

井川ダム
井川ダム

大井川鐵道井川線は、井川ダム建設用の資材などを運ぶためにも利用されたそうで、井川駅から井川ダムへは歩いてすぐに行けます。周辺には、民家もなく、ひっそりとしています。湖面に紅葉が映えるのでとてもきれいな場所です。


井川湖
井川湖
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 大井川鐵道 井川駅 井川ダム 奥大井湖上駅

コメント

No title

小さな電車がキュートだなと思っていたのですが、辺りの景色が逆にすごく雄大なのですね。コントラストが大きいというか..。質素な駅も とても贅沢で、これ 行きたいです。

No title

水の色がとても印象的でした。紅葉の時期だったこともあってなおさらすばらしかったです。

No title

素敵な写真ですね!私も11月に行きたいのですが紅葉が見れるのはいつごろでしょうか?日にちはいつ頃行かれましたか?教えていただけますか。。。

Re: No title

返信遅くなってすいません。
この写真は、2008年の11月20過ぎです。
大井川上流の井川付近では紅葉が始まっていましたが、下流の方ではまだ、見ごろではありませんでした。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

