

大井川鐵道|本線

大井川鐵道は、名前のとおり大井川を上流に向かって走る路線。悠々と流れる大井川と「川根茶」の産地であるこの地域の茶畑を見ながら進んで行きます。


新金谷駅
新金谷駅

始発の金谷駅から乗るとすぐに着くのが隣の新金谷駅です。実は大井川鐵道は、この駅が拠点になっていて、お土産やさんや、SLに乗る人のためのマイカー駐車場、観光バスもここに停めてこの駅からSLに乗車するツアー客などが多数いるようです。駅の構内も広くて古そうな車両が停車しています。それにしても大井川鐵道は、SL以外にも古い車両がいっぱい。まるでタイムスリップしたようです。


大井川
大井川

大井川鐵道から見る茶畑
大井川鐵道から見る茶畑

大井川鐵道の橋

塩郷駅から見える吊橋
塩郷駅から見える吊橋

久野脇橋という塩郷駅から見える吊橋です。大井川では本線や井川線で車窓を見ているとたくさんの吊橋を見ることが出来ます。


 大井川鐵道の線路

大井川鐵道の橋

レトロな雰囲気を出すためのなのか、お金がないからなのか定かではありませんが、車窓が少し汚れて曇っていて、景色の写真がちょっと撮りづらかったです。



テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 大井川鐵道 新金谷駅 大井川 茶畑

コメント

No title

ああ、いいですねぇ。私はレトロ好きというわけではないのですが、この写真はいいなあ..窓の曇りも雰囲気の味付けのようで。ちなみに私はSLに乗ったことがないのですが、煙くはないのでしょうか?

大井川鐵道は、列車の車内や駅の雰囲気なんかも、こだわっているみたいで
列車に乗ること自体がテーマパークのアトラクションのような感じでした。
特にSLの車両なんかも雰囲気満点。
SLはやっぱり石炭臭いです。車内にいるとあんまり感じませんが、
写真を撮るために機関車に近付くと、独特の臭いが鼻につきます!

ごぶさたしてますぅ(^o^)/

大井川鉄道・・・いつか撮影に行きたいと思っちょりました(^o^)
やっぱSLがいいなぁ(^o^)
電気機関車も電車もマニアなら涎が出そうな古さですね~♪

今日から高速代が1000円ということで早速遠出して来ました(^^ゞ←ミーハーなヤツ

Re: ごぶさたしてますぅ(^o^)/

大井川鐵道は思った以上に良かったです。とにかく本線はレトロって感じです!

私は、今札幌に住んでいるんですが、北海道人というものは、高速にほとんど乗らないので、ETCで1000円といっても周りの人はピンと来てない感じです。高速道路が渋滞する事もGWに2~3km程度ですし……。そもそもETCを着けている人が少ないです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

