スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレーラーメン|北海道室蘭

室蘭ではカレーラーメンを、札幌の味噌・函館の塩・旭川の醤油につぐ、北海道のご当地ラーメンとして売り出しています。室蘭の名物ということで売り出してはいますが、実際は室蘭ではなく苫小牧の「味の大王」というお店が、このラーメンの発祥となっていて、それを室蘭でご当地ラーメンとして発展させているようです。


味の大王のカレーラーメン

味の大王の外観

ラーメンにカレーを掛けたタイプのカレーラーメンも見かけることがありますが、味の大王ではカレーを溶かしこんだ感じの、どろどろとしたカレースープで、濃厚でコクがありました。辛さ控えめで注文しても、とても辛かったのですが、とてもおいしかったです。テーブルの上には、お好みで入れるカレースパイスが置かれていて、さすがカレーラーメン専門店だと思いました。


テーブルの上のスパイス類

この味の大王ではカレーラーメンの他に、キトビロニンニク餃子など、北海道らしい珍しい餃子などもあります。(キトビロニンニクとは、ニンニクのような香りのする山菜で、他にアイヌネギ・ヒトビロ・行者にんにくなどとも呼ばれています)


キトビロニンニク餃子

その他のご当地グルメに関しては、食の彩発見で。

スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : カレーラーメン ご当地グルメ 苫小牧 室蘭

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。