スポンサーサイト


安倍川もち|静岡県静岡

安倍川というと、柔らかくしたつきたてのお餅にきな粉をまぶして食べるという、みなさんご存知の一品です。その安倍川のある静岡市に行って来たので、お土産として買ってきました。買ったのは、「やまだいち」の安倍川餅です。


安倍川もちのパッケージ

安倍川もちのパッケージ

お土産として売られている安倍川餅の有名店で、こちらは、昭和天皇が購入した事でも有名で、3度も購入されたそうです。お土産で買ったものは、抹茶・こしあん・きな粉の3種の味で1セットになっていて、味を損なわないよう、その順番で食べるように説明されていました。ほどよい甘さで、とても軟らかく、あっという間に食べてしまいました。


安倍川もち

静岡県内のお土産やさんでは、よく見かけます。また、静岡市の町中や安倍川付近には、何軒かつきたての安倍川餅を、その場で食べられるお店もあるようです。


その他のご当地グルメに関しては、食の彩発見で。

スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 安倍川もち 静岡 ご当地グルメ やまだいち

コメント

あべかわ大好き♪

きな粉は身体にもいいのですよね♪(^o^)←3日前の半日ドックで中性脂肪が極端に高かったヤツ(T_T)
甘いものと炭水化物とお酒と運動不足が原因ですって・・・シクシク

でもあべかわのこし餡、美味しそうですね~♪(^o^)←懲りないヤツ
緑は抹茶なんですね♪

> 大入店長さん
私も車で通勤しているので、運動不足です。そのせいか最近、下腹が……。
でも気にせず、何でも食べちゃってます。

安倍川は、3つの味のどれもおいしかったですよ。
その場で、出来たてを食べられる所に行けば、もっとおいしかったと思いますが。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

