スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お茶|静岡県

静岡といえば、お茶、お茶といえば静岡。しかしお茶の専門店は値段が高く、敷居が高いイメージを持つ人も多いので、お茶だけを扱っているのでは、お茶の良さを広める事が難しいようです。そこで最近は、京都祇園の茶寮都路里などのように、お茶を使った菓子や、茶そばなどの軽食を扱ったお店が、日本各地にあります。そんな風に、静岡茶を気軽に楽しめる店が、静岡県にもないかと探していると、雅正庵というお店がありました。


雅正庵の外観

お茶を使った和洋スイーツなどを売っていて、種類の豊富さに感心させられます。シュークリーム・どら焼き・マドレーヌ・ロールケーキ・大福、他にもいろいろ種類があり、それぞれ味のバリエーションもたくさんありました。もちろん茶葉の販売もしています。販売コーナーの奥がカフェになっていて、抹茶を使ったパフェ、あんみつ、ぜんざい、茶そばなどのメニューがありました。


雅正庵の店内

雅正庵の店内

前菜・茶そば(冷そば3種・温そば4種から選択)・本日のデザートがセットになったランチと、単品で雅正庵パフェを注文しました。食事も一緒に出てきたお茶も、美味しかったです。落ち着いた雰囲気のお店で、店員さんも感じがよく、比較的安価なので、気軽にお茶を味わってお茶を好きになってほしいというお店の人の想いが伝わるような印象でした。


雅正庵のランチセットの前菜

雅正庵のランチセットの柚子胡椒そば
柚子胡椒そばを選びました。

雅正庵のランチセットの抹茶プリン

雅正庵パフェ

今回行ったのは、宮竹本店で、静岡駅から4kmくらいあるのでバスで行きました。静岡駅そばの松坂屋にも販売のみで、扱っている商品は限られていますが、支店があります。こちらにも寄って、抹茶&キンカンパウンドケーキを買ってから帰りました。しっとりしていて、ほんのり抹茶の味がしておいしかったです。


雅正庵のパウンドケーキ

雅正庵のパウンドケーキ

その他のご当地グルメに関しては、食の彩発見で。

スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 雅正庵 静岡茶 お茶 抹茶パフェ 抹茶スイーツ 日本茶専門店

コメント

No title

抹茶のパウンドケーキが美味しそう~~!
食べたいです♪

> jasmineさん
自分としては、もう少し抹茶の味が濃い目で甘さ控えめだと、
もっと好みなんですが、それでもしっとりしていて、おいしかったですよ。
静岡に行く機会があったら、食べてみてくださいね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。