スポンサーサイト


まぐろ(河岸の市)|静岡県清水

JR清水駅を東側に出ると、すぐに港が見えてきます。この清水港は国際貿易港であるとともに、遠洋漁業の一大基地で、マグロの水揚げも日本有数を誇り、シーチキンで有名な「はごろもフーズ」も清水に本社があります。


清水駅より望む富士山
清水駅より望む富士山

清水駅よりすぐ見えてくる、清水港
清水駅を出ると、すぐに港が見えます。

そしてそのマグロを食べられるのが、今回紹介する、清水魚市場「河岸の市」です。地元の仲卸業者による直接販売で、マグロを中心とした魚介類や海産物が、安価な価格で手に入ります。鮮魚センターといった感じで、マグロの様々な部位や魚介類、野菜、手作り豆腐までが販売されています。マグロ丼を中心とした飲食店も数件入っているので、その場でいろいろな部位を使ったマグロ丼を食べる事ができます。


河岸の市の外観

河岸の市

飲食店は数が少ないので人気が高く、どこのお店も行列が出来ています。全体的に施設が小さすぎることも原因のようで、1時間待ち以上のお店もあります。人気がありすぎるためか、ゆっくり食べたい人、魚介類・海産物の一品料理をいろいろと頼みたい人には不向きです。一品料理をたくさん注文したとしても、丼ものを必ず1人1品注文しなければダメというようなお店もあるようです。


メカブとトロロをトッピングしたマグロの漬け丼

いろいろなマグロの部位が乗ったマグロづくし丼

今回選んだのは「のっけ家」というお店です。メカブとトロロをトッピングしたマグロの漬け丼と、いろいろなマグロの部位が乗ったマグロづくし丼を注文しましたが、とてもおいしくて、夢中で食べてしまいました。同じ静岡県の沼津港と比べると、沼津港は鯵・桜海老・しらす・駿河湾の深海魚など、近海ものを食べさせるという感じですが、清水港はマグロに特化している印象でした。

その他のご当地グルメに関しては、食の彩発見で。

スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 河岸の市 清水港 清水駅 ご当地グルメ 静岡県 マグロ

コメント

あけましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いします(^o^)

お正月のおせちに飽きていてるので
マグロ丼♪すっごく美味しそうですね~(*^▽^*)
たべたぁぁぁい(笑)

あけましておめでとうございます。
今年も遊びに来てくれて、ありがとうございます。

まぐろおいしかったですよ。
どこのお店も大人気のようで、長蛇の列になっていました。

それでは今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします☆
わぁ~~景色も素晴らしい~!
マグロ丼も美味しそう~~☆
たまりませ~ん。。。
我が家はこれから、年末に作った餃子です。
マグロ丼が食べた~~い!!

あけましておめでとうございます

はじめまして。あけましておめでとうございます。
足跡から来たのですが、様々な土地の話、いつも楽しませていただいてます。

清水は親の実家で、河岸の市もあることは知っていたのですが……マグロ丼の店があるとは知りませんでした。
春にでも行ってみようかな。

> orihimeさん

あけましておめでとうございます。
orihimeさんの作った餃子なら、きっとすごくおいしいんでしょうね。
いつも素晴らしい料理の数々にほれぼれしております。
今年もいろんな料理の記事を楽しみにしています。
それでは今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

> molmol さん
はじめまして。訪問&コメントありがとうございます。
旅行も鉄道模型も好きなので、いつも楽しく読ませていただいてます。

親御さんのご実家が清水なんですね。
マグロとってもおいしかったので、是非行ってみてください。
記事にも書きましたが、かなり混むので、食事時をはずしていく方がいいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

