スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士宮やきそば|静岡県富士宮

富士宮やきそばは、静岡県富士宮市に昔からあったご当地グルメを、町おこしを目的としてPRする事に成功し、平成18年にスタートした全国B級ご当地グルメの祭典である「B-1グランプリ」においては、初代と第2回とでグランプリを取っています。ご当地グルメの王者であり、ご当地グルメの火付け役として有名です。一番成功しているご当地グルメと言えるかもしれません。

富士宮やきそばというのは、主な特徴として、まず何といっても麺のコシの強さから来る独特の食感、肉かすの使用、最後の仕上げにイワシやサバの削り節などのだし粉をふりかけるといったことが挙げられます。

北海道から行くと富士宮は遠いのですが、ご当地グルメ歩きが趣味の私としては、前々から行ってみたかった場所であり、やっと今回念願を果たす事ができました。


富士宮やきそば学会直営アンテナショップ外観

行ってきたお店は、一軒目は、富士宮やきそば学会直営のアンテナショップです。浅間大社の向かいの、お宮横丁の入口にあります。お持ち帰りもできて、フードコートにあるような雰囲気のお店なので気軽に入れます。しかも安いです。テイクアウトも可能なので、持ち帰り用のパックに入れてもらいました。


アンテナショップの富士宮やきそば

学会直営店というだけあって、具はキャベツ・ネギ・肉かすなどシンプルで、それにだし粉がふりかけてあります。まず基本という感じの仕上がりで、富士宮やきそば最大の特徴である、麺の弾力がよくわかります。

次に行ったお店は、鉄板焼ちゃんというお店です。鉄板焼きというだけあって、お好み焼き、もんじゃ焼きなどを扱っている居酒屋風のお店でした。このお店に入った時に、焼きそばも自分で鉄板焼きの上で作るのかな・・・うまく作れるのかなと不安でしたが、焼きそばは、調理された状態で出てきました。


鉄板焼ちゃんの店内

鉄板焼ちゃんの富士宮やきそば

ミックス焼きそばをいただいたのですが、キャベツ、もやし、イカ、エビ、肉かすなどが入っていて、甘めの味でこれもまた麺に弾力があり、つるっとした独特の麺、最後に掛けるだし粉の香りが口の中で広がって、とてもおいしかったです。


鉄板焼ちゃんの大根サラダ
鉄板焼ちゃんの大根サラダ

鉄板焼ちゃんのホタテ鉄板焼き
ホタテ鉄板焼き

鉄板焼ちゃんの朝霧高原豚のしょうが焼き
朝霧高原ヨーグルト豚のしょうが焼き

鉄板焼ちゃんの朝霧高原豚のしょうが焼き
朝霧高原ヨーグルト豚のしょうが焼き-調理後

その他のご当地グルメに関しては、食の彩発見で。

スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 富士宮やきそば ご当地グルメ 富士宮やきそば学会直営アンテナショップ 鉄板焼きちゃん B-1グランプリ

コメント

こんばんわ~♪

風邪引いて早退しました(>_<)
・・・でネットしています(笑)(^^ゞ←ズル休みではありましぇん(^o^;;

食欲ないのですが、富士宮やきそばなら美味しくいただけそうです(^o^)
私も大好き♪
最近となりの富士市で焼きそばに対抗すべくなにやら画策している様子でした(笑)
今のところ富士市名物B級グルメ候補は
ナポリタン
ラーメン
焼きそば
・・・らしいです(^o^;;たはは

風邪の具合はいかがですか。
寒さがさらに増していく時期なので、気を付けて下さいね。

富士市でも、名物B級グルメを作ろうとしているんですね。楽しみです。
とはいえ、なぜにナポリタン・ラーメン・焼きそばなんでしょう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。