

桜海老とじゃこの海物語・炙り金目鯛と小鯵押寿司(駅弁)|静岡県熱海

熱海は伊豆半島の付け根に位置し、地理的に伊豆のおいしいものが集まってくるために、伊豆を代表する駅弁がいろいろあるようです。そんな中から、今回の旅の中で食べた二つの駅弁を紹介したいと思います。どちらのお弁当とも、伊豆らしい素材を使用した、おすすめの駅弁です。


桜海老とじゃこの海物語のパッケージ

桜海老とじゃこの海物語

一つ目は、桜海老とじゃこの海物語という駅弁です。由比などで取れる桜海老、そしてじゃこをほどよい甘さに煮詰めたものが、醤油味のご飯の上にたっぷりと乗っています。桜海老の代表的な料理法の1つである、かき揚げも乗っています。これも素材の旨みが出ていました。


炙り金目鯛と小鯵押寿司のパッケージ

炙り金目鯛と小鯵押寿司

もう1つは、炙り金目鯛と小鯵押寿司です。金目鯛といえば、稲取を始めとする伊豆を代表的する魚で、鯵も沼津など、伊豆のどこでも食べられている魚です。金目鯛といえば、煮付けがとても美味しいです。高級魚で、なかなか食べる機会がありませんが、駅弁だと手軽に楽しめます。炙ってあるので臭みも少なく、酢飯によく合っていました。

その他のご当地グルメに関しては、食の彩発見で。


テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 桜海老とじゃこの海物語 炙り金目鯛と小鯵の押寿司 熱海の駅弁 ご当地グルメ 駅弁

コメント

こんばんは

何度もきていただきありがとうございます
伊豆の金目、由比の桜海老は美味しいですよね。
伊豆はわりと行くのですが、弁当では食べた事ないです。ちょっと開拓してみます

こちらこそ、訪問&コメントありがとうございます。
ご当地グルメは食べるのも、ブログを見るのも大好きなので、
いつも楽しく見せていただいています。

最近の駅弁は凝っているし、地元の食材を上手に利用しているものも多いですね。
今回静岡県内をいろいろ回り、美味しい物がたくさんあるなと改めて思いました。
由比にも桜えびを食べに行ったので、近日中にブログに載せる予定です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

