

甘藷みしまコロッケ|静岡県三島

昨日に引き続き、静岡県のご当地グルメを紹介したいと思います。今回は三島市。三島といえば、うなぎが有名な所なのですが、今回は食べることができませんでした。しかし最近は、うなぎに変わって、コロッケを三島のご当地グルメとして売り出そうとしているようです。

みしまコロッケとは、箱根西麓でとれた三島馬鈴薯(メークイン)で作ったコロッケです。馬鈴薯は箱根西麓のメークインを100%使用するとの決まりがあるようで、男爵・きたあかりは使用不可で、仕入先まで確認しているようです。コロッケというと、メークインより男爵の方が向いているというのが一般的な認識ですので、みしまコロッケとは、どんなコロッケなのかと、今回食べようと思ったのですが、売っていませんでした。


甘藷みしまコロッケ

その代わりに見つけたのが、甘藷みしまコロッケというものです。三島甘藷(紅あずま)という芋が使われているようです。どうやら先月(11月)は三島馬鈴薯(メークイン)のオフシーズンだったようで、みしまコロッケのオフシーズンを預かるために登場したようです。


甘藷みしまコロッケ

甘藷・・・つまりサツマイモをコロッケにしているので、食べてみるとほんのり甘くて、かぼちゃコロッケに似たような感じのコロッケでした。今回は沼津駅の駅弁屋さんで購入したのですが、具や形は特に決まりがないので、お店によって味がいろいろ違うようです。揚げたても食べてみたかったです!


甘藷みしまコロッケを割った所

その他のご当地グルメに関しては、食の彩発見で。


テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : みしまコロッケ 甘藷みしまコロッケ 三島のご当地グルメ コロッケ 三島

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

