

北上線|ほっとゆだ駅-北上駅

ほっとゆだ駅を過ぎると、錦秋湖が広がっています。この湖は、ダム湖つまり人造湖で、車窓から見える風景は、森が海に沈んだ感じがして、いかにもダム湖という感じですが、車窓からは、とても美しい湖面を眺めることが出来ます。この付近の路線は、ダムができるために路線変更したようです。


錦秋湖

錦秋湖
まるで、森が沈んだ感じ……

錦秋湖と赤い橋
赤い橋が湖面に映えて、とてもきれいです。

ゆだ錦秋湖駅の駅票

錦秋湖が終わると、和賀川沿いに北上駅を目指します。和賀仙人駅では、上下の列車がこの駅で行き違いました。仙人とは不思議な駅名です。


和賀仙人駅

和賀仙人駅
山の中にある和賀仙人駅

藤根駅と学生たち
途中の駅で降りる学生(藤根駅)

北上線と東北本線との合流地点

東北本線と合流したら、すぐ北上駅の0番線につきます。ほっとゆだ駅から乗車した、かなりの数の学生さんたちが、北上駅まで乗車していました。かなり遠い所まで通っているな~と感じてしまいます。


北上駅0番線と学生たち

北上駅の駅票

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 北上線 錦秋湖 ゆだ錦秋湖駅 和賀仙人駅 北上駅 藤根駅 鉄道

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

