スポンサーサイト


もんじゃ|東京都月島

中央区月島の月島西仲商店街は、通称「もんじゃストリート」と呼ばれていて、何十軒ものもんじゃ店が並んでいます。お好み焼きと鉄板焼きを併せて提供しているお店が多く、下町の駄菓子屋さんで子供に安く提供するという雰囲気は、微塵も感じられません。値段設定も高く、具によってはもんじゃ焼きなのに1000円を超える物まであります。


もんじゃストリート

駄菓子屋さんではないので、観光客でも気軽に入ることができますが、お店自体も似たようなお店が多く、どこに入ったらいいか迷ってしまいます。商店街入口のインフォメーションには、もんじゃ焼きマップがあるので、最初に入手しておくとお店が選びやすいです。


月島もんじゃ振興会インフォメーション
月島もんじゃ振興会のインフォメーション

最近は修学旅行でも月島に来ることがあり、好きな所で食べていいようです。ちなみに、一般化している土手を作る製法は、単なる月島ルールで、駄菓子屋さんではそんな食べ方はしないらしいです。


おしお本店の外観

今回食べたお店は、おしお本店で、月島に3店舗あるお店です。鉄板焼きやお好み焼きもあるお店で、海鮮系のもんじゃ(うろ覚えですが、海スペシャル?)とお好み焼きを食べました。このお店には、中華風やイタリアン風のもんじゃもあり、豊富なメニューに感心させられました。ホタテやカキなどが入り、豪華なだけあって、ダシがよく効いていて、とてもおいしかったです。


おしお本店のもんじゃ-作る前

おしお本店のもんじゃ-土手を崩した所

おしお本店のもんじゃ-出来上がり

おしお本店のもんじゃ-出来上がりのアップ

その他のご当地グルメに関しては、食の彩発見で。

スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : もんじゃ焼き おしお本店 月島もんじゃ ご当地グルメ もんじゃ 月島

コメント

おいしそ~!

はじめまして!
おいしそうな画像&風情ある街並み。
久しぶりに月島へ行きたくなりました(^^)

はじめまして

よいですね!
年末日本に帰ろうと思っているので、もんじゃとお好み焼きを食べます!

もんじゃ焼だぁ~

こんにちは!
おいしそうですね(゜o゜)

CHICOも 東京にいくと ムショウに食べたくなりますね
 ただ… 作るのが ヘタなので
 店員さんにお願いしてます(汗)

シュウマイの件ですが、羽田空港限定とかって
あるんですか!? 知らずに買ってました(>_<)

なんじゃもんじゃ~(^o^)

おおっ!もんじゃストリートですね。
軒並みすべてもんじゃ屋さんですから すごいですよね~(^o^)
若い女性がマイへらをもってはしごしていたりします(ほんとかよ~(~~;;)

私も大好きなんですけど・・・猫舌なもので(^^ゞ

>ジャスミンさん
初めまして。訪問&コメントありがとうございます。

この日は雨だったので、写真は適当でしたが、趣ある町並みでよかったです。
久しぶりという事は、月島には時々行かれたりするのでしょうか。
お勧めのお店などあったら、是非教えて下さいね。

>さっくんさん
はじめまして。訪問&コメントありがとうございます。

ブログ見せていただきました。現在アメリカにいらっしゃるそうで。
海外に和食のお店があっても、さすがにもんじゃのお店はありませんよね。
年末は、久しぶりの帰国なのでしょうか? 是非、満喫していって下さいね。

>CHICOさん
自分も作るの自信なかったので、店員さんにやってもらいました。
下から3枚目のヘラで混ぜている写真は、店員さんの手によるものです。

ちょうど今日、羽田空港利用で、自宅に帰ってきたので、またシュウマイ買ってきました。
CHICOさんのコメントを思い出して、シュウマイ弁当の方も探してしまいました。
シュウマイのみと同様、弁当にも羽田限定って、書いてありましたよ。

>大入店長さん
通りのほとんどが、もんじゃ屋さんで占めているのだから圧巻です。
もんじゃは、焦げ目がついてきた所から食べていくので、確かに猫舌泣かせですね。
自分も猫舌なので、出来上がりをヘラで一旦皿に取りながら食べてました(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

