スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よこすか海軍カレー|神奈川県横須賀

神奈川県横須賀市は、昔から有名な海軍の軍事都市であり、よこすか海軍カレーを商標登録し、カレーで町おこしをしています。日本海軍横須賀鎮守府が海軍カレーを採用していたためで、当時の味を再現することをテーマに、海軍割烹術参考書の中にある「カレイライス」のレシピを元に調理しているようです。

夏の帰省の際に、横須賀海軍カレー本舗というお店で、海軍カレーを食べてみました。このお店は、よこすか海軍カレーという名前を聞いたことがあっても、「どこで食べられるの?」という声が多かったため、それに答える形で作られたお店との事で、いわばよこすか海軍カレーのオフィシャル店舗です。場所は、横須賀市の中心駅である、京急横須賀中央駅から歩いてすぐの場所でした。


横須賀海軍カレー本舗の外観

ビルの1Fがお土産やさん、2Fがレストランになっていました。1Fには、横須賀やカレーに関するいろいろなお土産が売られていました。カレー関連のお土産は、カレーの町横須賀で作られているものもあれば、全然違う地方で作られたものもあり、中にはカレーかすてら・カレーラムネなどの、少し変わったものもありました。また、よこすか海軍カレーには、かもめの「スカレー」というマスコットキャラクターがあり、そのグッズも売られていました。2Fのレストランは観光客が多かったです。


横須賀海軍カレー本舗2Fのレストラン

よこすか海軍カレーのキャラクターのスカレー

レストランのレジにあった、よこすか海軍カレーのキャラクターのスカレーの置物

海軍カレーは、日本の家庭料理として広まったご家庭のカレー(インドのカレーとは別物)のルーツらしいので、味も日本風な味で、とても食べやすいカレーでした。よこすか海軍カレーは、基本的にサラダ・牛乳付きで提供する決まりがあるそうですが、やはりカレーには牛乳がよくあいます。辛さをクリーミーさで和らげてくれます。焼きカレーは、かなり辛い上に、熱いので辛さが倍増といった感じでしたが、とろーり卵が和らげてくれて、とてもおいしかったです。


よこすか海軍カレー

よこすか海軍カレー

よこすか海軍カレー(焼きカレー)

その他のご当地グルメに関しては、食の彩発見で。

スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : よこすか海軍カレー 横須賀海軍カレー本舗 横須賀 ご当地グルメ 横須賀中央

コメント

No title

美味しそうだな~食べに行って見たいな♪。

美味しかったですよ~。
機会があれば、ぜひ行ってみて下さい。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。