スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンマーメン|神奈川県横浜

サンマーメン(生碼麺)とは、横浜で、出前をやっているような町の中華屋さんに、必ずといっていいほどあるメニューです。とろみがある餡が乗っていて広東麺みたいですが、もやしがメインの餡です。


sanma-men.jpg

私の出身地は横浜なので、町の中華屋さんによく出前で頼んでいました。細麺のお店が多いようですが、私の近所の中華屋さんでは、やや太めのストレート麺を使っていました。

横浜では、家系ラーメンと、このサンマーメンの、2つのご当地ラーメンがあります。いわゆるラーメンショップのような所では家系ラーメン、町の中華屋さんや出前ではサンマー麺系のラーメンを扱っている所が多い印象です。

先日帰省した時に、サンマーメンを食べに行きました。幾つか説はあるようですが、サンマーメン発祥と言われている、玉泉亭です。伊勢佐木町に本店があり、古くから横浜にある有名店です。他に、横浜駅ポルタとダイヤモンド地下街にも店舗があり、今回はポルタ店に行きました。


sanma-men3.jpg

麺がとても細くて、比較的あっさりとしたスープとは相性抜群で、とてもおいしいラーメンでした。サンマーメン600円、ワンタンメン700円で、具沢山ラーメンなのに、安い所も嬉しいです。


sanma-men2.jpg

sanma-men4.jpg


その他のご当地グルメに関しては、食の彩発見で。

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : サンマーメン 玉泉亭 横浜 ラーメン ご当地グルメ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。