スポンサーサイト


十分|平渓線-台北郊外のローカル線

終点の菁桐から再び汽車に乗り、十分に向かいました。十分駅はこの路線最大の主要駅で、人の乗り降りが一番多い駅です。また、十分駅から続く店の軒先を鉄道が走る光景や、十分瀑布などの自然景観が楽しめる所で、この路線最大の見所でもあります。ここで私たちは下車しました。


十分駅の乗降客

十分駅の乗降客

十分駅周辺は十分老街と呼ばれていて、線路が建物と道路に挟まれている路面電車のような感じで、商店街の中を鉄道が通っている感じがする場所です。線路にフェンスの類の囲みがなく、台湾独特の町並みを路面電車が走るような場所で、日本でいうと江ノ電の腰越駅付近のような感じがします。この台湾独特の家並みの中を走るローカル線の風情が魅力です。また、天燈と呼ばれる提灯を空へ飛ばす天燈節があることでも有名です。天燈を作る店などもあるようです。


十分駅と線路際の家

この十分の街を抜けて大華駅に向かって20分くらい線路を歩くと、十分駅と大華駅の間の線路沿いに面して、十分爆布の滝の入口・ゲートがあります。周辺には遊歩道があり整備されています。入口付近も渓谷という感じで、つり橋があり、岩が出ていて、とても見ごたえがあります。(十分爆布は2008年9月17日から一時クローズとなっているそうです。)


十分爆布近くの吊り橋

ゲートを入ると滝周辺は公園として整備されています。台湾では一番水量のある滝らしいので、台湾のナイアガラと呼ばれています。落差は無いのでナイアガラというと大袈裟かもしれませんが、かなり間近で滝を見ることができるので、とても迫力のある滝です。


十分爆布入口

十分爆布入口

滝壺の下や滝の上から見ることができますが、場所によっては滝の水がかなりかかります。この施設自体の雰囲気は、華厳の滝とか袋田の滝などのような、日本の滝がある観光地と雰囲気は似ているかもしれません。


十分爆布

十分爆布

ちなみに、滝に入場する時に、平渓線の一日乗車券を持っていると、80元の値引きがありました。周遊券は54元でしたので、仮に平渓線に何も乗らないとしても、滝に行くなら周遊券を買った方が特になるという、不思議な値段設定でした。でもせっかく値引きもあるので、やはり滝の入口に駅を作って欲しいと思いました。

この滝から大華駅には、歩いて行きました。大華駅は本当に民家が数件しかないところに駅があり、とても付近はひっそりしています。大華駅が滝に一番近いのですが、遊歩道などは整備されていないようで、線路の上を歩いて滝に向かわないと行くことができません。滝の近くにはトンネルがあり、130歩ほど歩けば抜けることの出来る短いものでしたが、トンネルだとよける場所がないので、時刻表で電車が来ないことは分かっていても、やはり怖かったです。


十分爆布近くのトンネル

大華駅

大華駅

大華駅から再び平渓線に乗り、途中で乗り換えて台北に戻りました。平渓線は台北から楽々日帰り出来る上に、距離は短いながらも見所がとても多い路線で、満足度が高かったです。

スポンサーサイト

テーマ : 台湾旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 十分 十分瀑布 平渓線 平渓線一日乗車券 大華駅

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

