スポンサーサイト


いわしのほっかぶりずし-駅弁|北海道釧路

桃太郎電鉄という人気のあるゲームがあります。サイコロを振りながら、日本全国の中で目的地になった駅を目指していくのですが、各駅に名産などの物件が設定されていて、止まった駅の物件を買いながら収益を増やしていくといったゲームです。このゲームの中で、釧路駅の物件に「いわしのほっかぶりずし」が設定されているので、以前から気になっていて、とても食べてみたかった駅弁です。

以前の日記の通り、釧路駅に着いてから、まずは勝手丼を食べた後、この駅弁を買うために駅に戻りました。最後の1個でしたが、無事に買うことが出来ました。ほっかぶりずしだけの物もあるようですが、残っていたのは、いわしの焼きずしとほっかぶりずしとの詰め合わせでした。でも2種類の味が楽しめるので、却ってよかったです。


いわしのほっかぶりずしのパッケージ

ほっかぶりずしは、イワシの酢じめで作った寿司を、大根の薄切りで、ほっかぶり風に(?)くるんだ物です。焼き寿司の方は、その名の通り、焼いたイワシの押し寿司でした。腐敗防止に、かなりきつめにイワシを酢でしめてあったのですが、大根が酢のきつさと、生臭さを同時に和らげていて、とてもおいしかったです。


いわしのほっかぶりずし

その他の北海道のご当地グルメは、食の彩発見

スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : いわしのほっかぶりずし 駅弁 釧路駅

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

