スポンサーサイト


釧路ラーメン|北海道釧路

釧路3大麺といえば、先日紹介した鉄板スパゲティ・蕎麦・そして釧路ラーメンと言われています。せっかく釧路に来たので、お腹のゆとりはあまりなかったのですが、釧路ラーメンを食べてみることにしました。

釧路ラーメンとは、北海道の第4のご当地ラーメン(他は、札幌ラーメン旭川ラーメン函館ラーメン)として、地位を確立してきているラーメンとの事。あっさりしていて、細い縮れ麺で、鰹ダシが基本のようですが、あまり細かい規定はないため、店舗により、煮干や鶏がらや豚骨や野菜など、いろいろ組み合わせてスープを工夫しているそうです。

繁華街に幾つかラーメン店があるので、どこに行こうか迷ったのですが、「河むら」は昔ながらの正統派釧路ラーメンという紹介があったので、河むらに行くことにしました。入り口は狭い印象でしたが、中に入ると、奥の方にも座席があって、意外と広かったです。釧路ラーメンは醤油が基本で、あっさり系なので、塩も人気があるそうです。


河むらの外観

食べてみると、謳い文句通り、鰹ダシで細麺のシンプルなラーメンでした。ラーメンにしては、かなりさっぱりしているので、好みが分かれそうな印象です。自分としては、細麺の魚介ダシは好みのはずなのですが、ややインパクトに欠ける感じがしました。ただ、飲んだ後の締めの1杯としては、あっさりしているので、食べやすいかもしれません。


河むらの醤油ラーメン
醤油ラーメン

河むらの塩ラーメン
塩ラーメン

その他の北海道のご当地グルメは、食の彩発見

スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 釧路ラーメン 河むら ご当地グルメ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

