スポンサーサイト


スパカツ|北海道釧路

前回まで、昨年の根室本線の旅について、紹介してきました。今年もまた根室本線に乗ってきたのですが、今回は根室までは行かず、釧路に泊まって、釧路のご当地グルメをいろいろ堪能してきたので、何回かに分けて、釧路グルメを紹介していきます。

釧路では、お店でスパゲティを注文すると、皿に乗って出てくるのではなく、鉄板に乗ってジュージュー音を立てながら出てくる、鉄板スパゲティが一般的だそうです。最後まで熱々で食べられるように、熱した鉄板で提供したのが始まりとの事。その釧路の鉄板スパゲティの元祖である「泉屋」に行ってきました。


泉屋の外観

「泉屋」は、釧路の繁華街にあります。私が行ったのは20時半過ぎで、食事時のピークを過ぎているのに、結構客がいました。男性客も多く、パスタ屋というより、ファミリーレストランという感じの店なので、男性1人でも気軽に行けます。メニューが豊富で、入り口にある見本が食欲をそそります。


泉屋の店内

泉屋入り口にある、見本

中でも1番有名なのは「スパカツ」というメニューで、テレビでも度々紹介されているみたいです。鉄板に盛ったスパゲティの上に、カツが乗って、その上にミートソースがたっぷりかかっているものです。他にもおいしそうなものがいろいろありましたが、まずは有名なスパカツを注文してみました。


泉屋のスパカツ

出てきたスパカツは、超BIG。長い方が30㎝近くあるような大きな鉄板に、山盛りのスパゲティとカツとソース。女性1人では、完食できない人が多いのではと思う程で、鉄板からこぼれそうになっています。なので、ちょっと食べにくく、しかも熱くて、なかなか食べられません。

食べてみると、初めて食べるのに、なぜかどことなく懐かしい感じ。かなりこってりしているけど、なかなかおいしい♪  また食べに来たいと思える味でした。


泉屋の抹茶クリーム
抹茶アイスもおいしかったです。舌も冷やせたし……。

食の彩発見のページでは、日本各地のご当地グルメを紹介しているので、こちらも是非ご覧ください。

スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : スパカツ 泉屋 鉄板スパゲティ 釧路 ご当地グルメ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

