スポンサーサイト


根室本線|釧路駅-厚岸駅(ホテル五味)

釧路から根室行きに乗り換えです。ここでの乗り換え時間は約30分です。釧路から根室までの区間は根室本線ですが、それとは別に花咲線の愛称があります。釧路からは通学客もたくさん乗ってきました。


釧路駅構内

花咲線の車両

花咲線の車内の様子

釧路駅を出るとすぐに、釧路川を越えます。夕景がとても美しかったです。そして次第に外は暗くなっていき、車窓を楽しむことが全く出来なくなってしまいました。


遠ざかる釧路駅と夕景

釧路川の夕景
釧路川の夕景

厚岸に着くと、学生がどっと降りていきます。根室本線はまだ続きますが、本日の行程はここで終了。夜のため景色が全く見えないからです。早朝から暗くなるまで乗っていても、根室本線の終着駅にはまだ着きません。改めて根室本線の長さ、北海道の広さを実感しました。

本日は、厚岸駅前の「ホテル五味」に宿泊です。ここはちょっと古めのビジネスホテルといった感じですが、牡蠣を中心とした海の幸満載の食事が絶品で、じゃらんの食事満足度も高得点のようです。


ホテル五味の外観

厚岸は牡蠣の町で、水温が低いため禁漁がなく、1年中牡蠣を楽しむことが出来ます。「かきえもん」というブランド牡蠣もあります。そしてさらに、大黒さんまというブランドさんまもあります。今回はさんまの旬ということで、大黒さんまと牡蠣プランで宿泊しました。さんまの塩焼き・刺身・なめろう・蒲焼・しゃぶしゃぶ、蒸し牡蠣に牡蠣鍋など、他にも食べきれないほど、いろいろ出てきました。
さらに写真をご覧になりたい方は、こちらのリンク先にある厚岸のページをご覧ください。


ホテル五味の大黒さんまと牡蠣プラン

ホテル五味の大黒さんまと牡蠣プラン
牡蠣の町であり、秋刀魚も美味しい!
スポンサーサイト

テーマ : 北海道旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 厚岸 大黒さんま 牡蠣 ホテル五味 ご当地グルメ 釧路駅 根室本線 青春18きっぷ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

