スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩ラーメン|北海道-函館

函館でラーメンと言えば、塩ラーメンが有名。普通は塩ラーメンと呼ばれているラーメンですが、函館周辺では、単にラーメンと呼ばれていたようです。スープは豚骨を使って、弱火で沸騰させずに作る澄んだスープで、こくがあるけど、とてもあっさりしています。あっさりスープというだけあり、麺は、中細のストレート麺を使用しています。具は基本的にシンプルで、チャーシュー、メンマ、長ネギ、そして焼き麩を乗せているお店が多いのが特徴。焼き麩がラーメンの汁を吸って、とてもおいしいです。


「マメさん」の塩ラーメン
「マメさん」の塩ラーメン

「函館麺や 一文字」の塩海老ワンタン麺
「函館麺や 一文字」の塩海老ワンタン麺

札幌ラーメンのこってりしていて、中太の縮れ麺、具沢山で野菜たっぷりなのとは対照的です。どちらかと言えば、本州の鶏がら中華そばに近い感じで、北海道内でも食文化の違いを感じるラーメンです。最近では、あっさりとしたシンプルな塩だけでなく、創意工夫を凝らしたこってりした函館ラーメンの店もあるようです。


「ずん・どう」の塩ラーメン
「ずん・どう」の塩ラーメン

「あじさい」の味彩五目柳麺 塩味
「あじさい」の味彩五目柳麺 塩味

その他のご当地グルメに関しては、食の彩発見で。

スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : ご当地グルメ 函館 ラーメン 塩ラーメン

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。