スポンサーサイト


イカ(函館)|北海道-函館


活イカ刺身

函館市は、市の魚として「いか」を指定している。路面電車とバスに乗れるカード『イカすカード』と名づけたり、お祭りの時には『いか踊り』と呼ばれる踊りもあるようです。また、函館市の観光案内にもイカール星人という敵キャラクターが登場したりとイカは函館にとてもなじみがあります。



函館でイカと言えば、スルメイカ(マイカ)のことです。新鮮なイカは、身が透き通りこりこりとした触感があるが、硬くなく甘みがあり、ゴロ(肝臓)の部分は臭みが少なく独特にうまみがありました。活イカの刺身やイカそうめんなどは函館のイカを現地で食べてこそと思わせる味です。


活イカ刺身
活イカ刺身

イカそうめん
イカそうめん
イカそうめん

函館朝市の中には、生簀のような釣堀があるお店もあり、採ったイカを調理して出してくれるようでした。美味しいイカの漁場として適した津軽海峡が目の前にあり、幸せだな~と思います。


イカげそ焼き
イカげそ焼き

イカぽっぽ焼き
イカぽっぽ焼き

ぽっぽ焼きを検索していたら、青森のイカのぽんぽん焼きと新潟のぽっぽ焼き、そして函館のぽっぽ焼きが出てきたのですが、名前は似ていますが全然違うものなんですね。

その他のご当地グルメに関しては、食の彩発見で。

スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : ご当地グルメ 函館 イカ イカそうめん 函館朝市 イカール星人

コメント

酒の肴に

彩様こんばんは 

北海道は旬の魚介類が沢山あって
本当にいいですね。
函館のイカ。うーん自分はイカ徳利かな。
あれで日本酒e-400をキュッと一杯かな。

ではまた。失礼します。e-466

今年一年お世話になりました。
2010年もよろしくお願いします。
それではよいお年を。

写真に釘付け!

活イカ刺身食べたーい。
本当にきれいなイカですね。
オレンジ色のモノを肝ですか??
これは、現地に行かないと食べれませんね。

久しぶりに遊びにきました。。
また、来させてもらいます~

Re: 酒の肴に

こちらこそ今年も宜しくお願いします。
函館の朝イカは身が透き通っていて程よい歯ごたえがあり、甘みもありウマーって感じです!!
朝イカは、イカソーメン、刺身がオススメです!

Re: 写真に釘付け!

イカ腸は、珍味好きにはたまりません。
特に鮮度のいいものはあまり臭味もなく苦味も少ないように思えました。
色もとても鮮やかです。ぜひご賞味あれ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

