スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うなぎ(浜松)|静岡県浜松


『八百徳』さんの鰻

日本各地にはその土地の名前を聞くと頭の中に広がる花や食べ物があり、それに付随した香りもあります。そんな香りの風景100ヶ所を選んだ『香りの風景100選』といものを環境省が選定しました。その中に「浜松のうなぎ」も選定されています。


さすがに『香りの風景100選』に選ばれているだけあり、新幹線浜松駅の改札口を出て、しばらく歩くと、「そうそう、この匂い!」とうなぎの独特のおいしそうな香りが漂ってきます。この香りがするとやはりうなぎの街だなと実感します。浜松の町の西に位置する浜名湖では、養殖うなぎで全国的にも有名で、その鮮度のいいうなぎを使ったお店が浜松にはたくさんあります。


『八百徳』さんのお櫃鰻茶漬け
『八百徳』さんのお櫃鰻茶漬け

『八百徳』さんの白焼き
『八百徳』さんの白焼き

食べてきたお店は、『八百徳』さんです。ここは、浜松でも有名な鰻屋さんらしく歴史もあるようです。お櫃鰻茶漬けと白焼きを注文しました。お櫃鰻茶漬けは名古屋のひつまぶしと似たような食べ方をします。1杯目は、茶碗によそい、うな重のように食べて、2杯目は、薬味をかけてから土瓶のだしをかけていただき、お茶漬けとしていただきます。お茶漬けでたべるとサラッといただけます。
また、白焼きは、鰻本来の身の柔らかさふっくらさが堪能でき、薬味を使えうことでとてもさっぱりとししています。


『八百徳』さんの外観
『八百徳』さんの外観
スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : ご当地グルメ 浜松 うなぎ 八百徳

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。