スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜松餃子|静岡県浜松


『むつぎく』さんの看板
『むつぎく』さんの看板

浜松と言えば、10年前までは『うなぎ!』というイメージが強かったのですが、ここ最近のご当地グルメブームでクローズアップされるようになったのが浜松餃子です。静岡おでん・富士宮やきそば、そして浜松餃子・がご当地グルメ三本柱という感じになっています。そこで、どんなものかと思って食べてきました。


特徴はなんと言ってもモヤシが添えられていることでした。浜松の人は他の土地に行ってモヤシがないことに驚くそうです。また、餃子を多く注文する場合ドーナツ型の綺麗な盛り付けをするお店が多いことも特徴です。ドーナツ型なのは、家庭用のフライパンで丸く並べて焼くことが多いためのようです。見た目がとても綺麗です。中央の空間に、モヤシが添えられているととても見栄えします。


元々、浜松にはご当地グルメブームとは関係なく昔から餃子を扱った飲食店が多く、専門店やラーメン店などで食べられていたらしです。特に最近流行のご当地グルメと違って開発されたものではないので浜松餃子の餃子自体に味や中身の具材にこれと言った特徴はないようです。


『むつぎく』さんの餃子
『むつぎく』さんの餃子

『錦華楼』さんの餃子
『錦華楼』さんの餃子

食べてきたお店は、浜松駅近くの『むつぎく』さんと『錦華楼』さんです。やはりどちらももやしが添えられていました。『むつぎく』さんは浜松餃子の有名店でとても並んでいました。16個を注文しましたが、とめられない、やめられないって感じで、とても食べやすく何個でも食べられます。『錦華楼』さんはラーメン屋さんですが、餃子があるので入ってみました。ここで食べた時は、普通の餃子が6個なので円形ではなかったです。


『むつぎく』さんのラーメン
『錦華楼』さんのラーメン

ちなみにむつぎくさんでも錦華楼さんでもラーメンを食べましたが、浜松のラーメンは基本はあっさりだと言うことが分かりました。

スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : ご当地グルメ 浜松餃子 餃子 むつぎく 錦華楼

コメント

浜松発見!

はじめまして
ブログもとってもおもしろかったですし
HPの町並みも、すごい情報量で
とても参考になりました
また時々お邪魔します

Re: 浜松発見!

ご訪問&コメントありがとうございます。
町並みなどは、かなり以前に作ったもので最近は細々とブログだけやっています。
今後とも宜しくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。