スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐藤水産|北海道-札幌・石狩

千歳空港ではいろいろな空弁が売られていますが、その中でも北海道らしい空弁というと、サケ、イクラ、カニ、ウニなどが入っている海鮮系のものです。その海鮮系の空弁を数多く作っている会社が佐藤水産です。


元々佐藤水産は、鮭を中心とした水産加工品の製造、販売を行なう会社です。鮭は天然物にこだわっていて、お値段が高めで、お土産や贈答用のイメージが強く、札幌や石狩では有名です。特に工場と直営店、レストランが集まる石狩市のサーモンファクトリーが有名です。


千歳空港で売られているものは、しっとりとしてジューシーな鮭を中心に、カニやいくらなどを使ったものが多く、これらの具材がお米ととてもよく合います。空弁とはいえ、こだわりぬいた素材を使い、味もお店の海鮮丼やお寿司やさんのように出来ていて見た目の美しさや工夫も凝らしてあります。


石狩鮨
石狩鮨

あきあじ棒鮨
あきあじ棒鮨
あきあじ棒鮨

あきあじ鮭ルイベ棒鮨
あきあじ鮭ルイベ棒鮨
あきあじ鮭ルイベ棒鮨

また、海鮮おにぎりもお勧めです。石狩市のサーモンファクトリーの名物商品で、売り切れることも多い商品ですが、千歳空港でも売られていました。道産米のほしのゆめと厳選素材の具材がとてもよく合い、手軽に北海道の食を楽しむことが出来ます。特に、あきあじの鮭といくらが入ったミックスはお勧めで塩が濃い目のイクラと鮭の具材にごはんがよく合い、大きなおにぎりですが、ペロッと食べられてしまいます。


海鮮おにぎり
海鮮おにぎり
海鮮おにぎり
海鮮おにぎり(ミックス)

その他のご当地グルメに関しては、食の彩発見で。

スポンサーサイト

タグ : ご当地グルメ 空弁 海鮮おにぎり 石狩鮨 佐藤水産

コメント

生唾ごっくん。

sai様 今晩は

さっきご飯を食べたばかりなのに
もう生唾がごっくんです。
今すぐ買いに行きたいくらいです。

これ絶対全国にしたら大ヒット間違いなし
北海道っていいよなあ。
ブランドといっても過言じゃありませんよね。


ではまた。失礼します。e-466



sai様 自分のブログですが
都内です。歴史上の人物も登場しますが、
ラストはあのキャラクターです。
お楽しみに。


Re: 生唾ごっくん。

とてもおいしいのでぜひ買ってみてください。

北海道という地名自体がブランドになっていますね。
千歳空港のお土産屋さんはいつも賑わっていますし。
あんなにお土産屋さんが賑わっている空港は千歳だけのような気がします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。