スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石狩鮭めし|北海道-札幌

北海道の駅弁といえば、歴史と人気でまず第1に名前が挙がるのがこの駅弁。何回かリニューアルされているようですが、大正時代からある駅弁です。ごはんの上に錦糸卵、たれに漬け込んだジューシーな焼き紅鮭のほぐし身、そしてプチプチとした食感のいくらがたっぷりとのせられています。鮭といくらのまさに、北海道の親子丼で駅弁であってもお店で食べているような気さえします。たれに漬け込んだ鮭といくらがとてもいいバランスで、札幌駅で駅弁を買おうとするといつもこれを買ってしまいます。ロングセラーになる理由もうなづけます。


石狩鮭めし
石狩鮭めし
石狩鮭めし

札幌駅の駅弁です。駅構内売店、札幌発の特急列車内でも買うことができるようです。


その他のご当地グルメに関しては、食の彩発見で。

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : ご当地グルメ 鉄道 札幌駅 駅弁

白老バーガー・ベーグル|北海道-白老

北海道のご当地バーガーの中で一番最初に成功したものが白老バーガー・ベーグルです。地元の有名な牛である白老牛を使ったバーガーが中心でブランド牛を手頃な値段で食べられることで評判を呼んでいるようです。また、白老牛以外にも地域食材を使った海産物のバーガーを出しているお店もあり、小さな町ながらも、町内に10件以上のお店で提供されています。レストラン、喫茶店、居酒屋、炭火焼屋さん、変わったところだとラーメン屋さんや海産物のお店で食べることができます。そのラーメン屋さんと海産物のお店の両方に行ってきました。


味の宝竜
味の宝竜

白老牛ハンバーガー
白老牛ハンバーガー

1件目は、「味の宝竜」というラーメン屋さんの白老牛ハンバーガーを食べてきました。店内も至って普通のラーメン屋さんです。しかし、ラーメン屋ということもあり、バーガーの中に麺が入っているのが特徴です。パンの中に焼きそばが入っているのでハンバーガーに焼きそばパンを加えた感じですが、卵も入っていてボリュームある一品で、とてもおいしくいただけました。


海鮮工房 たらこ家虎杖浜
海鮮工房 たらこ家虎杖浜

白老虎杖浜タルタル天ぷらベーグル
白老虎杖浜タルタル天ぷらベーグル

2件目は、「海鮮工房 たらこ家虎杖浜」という海産物屋さんの白老虎杖浜タルタル天ぷらベーグルです。白老町虎杖浜のたらこを中心とした海産物のお店で虎杖浜で有名なお店らしいです。こちらは豪華パッケージ付き、ポテトまで添えて出てきました。もちもちとしたベーグルの中に、地物、鱈の天ぷらに茹でたエビ、自家製タルタルソースには、前浜産のたらこを混ぜ込まれています。人気海産物店ならではの工夫された一品で、虎杖浜でないと食べられないプレミアな感じがします。ここまで、全ての具材が工夫されたバーガーはなかなか他の場所では食べられない、食べてみるとなるほどという味でした。


その他のご当地グルメに関しては、食の彩発見で。

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : ご当地グルメ 白老バーガー 白老ベーグル 虎杖浜 白老

オージーグルメ|北海道-ニセコ

ニセコは、ウインタースポーツ目的のオーストラリア人が急増していると言われています。スキー場内のレストハウスに入れば日本人の方が少なく英語が飛交い案内もほとんど英語で書かれています。まるで海外のスキー場のようです。スキー場以外でもニセコ中どこに行っても外国人が多く、雪秩父や五色などの温泉にも外国人を目にしました。


花園ゲレンデのレストハウス
花園ゲレンデのレストハウス

このように多くの外国人が観光客として訪れている場所なので、観光客やそこで働く外国人向けに食事を提供する店が多くなってきています。特に、ひらふ地区は大勢のオーストラリア人向け飲食店が形成されつつあります。ハンバーガーやピザなどを提供する店が多く、店内の雰囲気も日本と思えない雰囲気があります。日本人向けレストランは昼間しか営業していないのたいして、外国人向けのレストランはアルコールなどを扱い、夜まで営業しているのも特徴です。


お店の外観
お店の外観

今回行ったお店は、ニセコアドベンチャーセンターの2Fにある「JOJO’S Cafe&Bar」というカフェ&バー形式のお店です。夜に訪れたのですが、日本人が圧倒的に少なく店内には外国人の姿が目立ちました。メニューや店内の案内も英語で表記されているものも多くあります。日本人観光客は、食事つきの宿泊施設に泊まるのに対して海外の方は、こういったところで食事を食べたり飲んだりする方が多く食事なしで宿泊施設に泊まっている方が多いのかなと感じました。


店内の様子
店内の様子

メニュー
メニュー

今回訪れたお店は、ハンバーガーが看板メニューのお店です。とても大きなハンバーガーで、普通のファーストフード店のものとは異なり中の具在もちゃんと料理されていて、食べ応えのある一品でした。その他の料理は多国籍料理といった趣旨で様々な料理がありました。どの料理もボリュームがあり、とても美味しく頂けました。このお店以外にも、ひらふ地区にはこういったお店があり、地区全体でインターナショナルな雰囲気があります。


ハンバーガー
ハンバーガー

贅沢エビごはん
贅沢エビごはん

スパイシー海老ケバブ
スパイシー海老ケバブ

その他のご当地グルメに関しては、食の彩発見で。

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : ご当地グルメ ニセコ ハンバーガー ひらふ

ヒメマス(チップ)|北海道-支笏湖

書き込んでくださった方が支笏湖が好きということで今回は支笏湖の特産品についての紹介です。


支笏湖の遊覧船からの景色
支笏湖の遊覧船からの景色

支笏湖は水の透明度が高く澄んだ水と雄大な景色が楽しめるところです。湖の中から景色を楽しみために、遊覧船も運航されています。遊覧船は船底に窓がつた座席があり、湖底見て楽しむ事が出来るようになっています。支笏湖の湖底の深さ、海底の岩の様子、湖で生息している魚の様子を楽しむ事が出来ます。


遊覧船の船底
遊覧船から見える湖底

遊覧船に乗っていると見ることができた魚たちの中にヒメマスもいます。ヒメマスは支笏湖の名産品になっていて、支笏湖の観光駐車場の周りには、複数のヒメマス料理屋があり、いろいろな調理法でヒメマスを提供してくれます。


支笏湖畔 寿
支笏湖畔 寿

オリジナル寿セット
オリジナル寿セット

姫ます定食
姫ます定食

今回行ったお店では、支笏湖の観光駐車場の一角にある「寿」というお店です。塩焼き、お造り、マリネ、お寿司、フライなどいろいろな調理法で食べられるセットがあったのでそれを注文しました。身はきれいな鮭のようなオレンジ色をしていて、味は想像通り川魚に近いです。鮭と鮎を足して2で割った感じでしょうか。
川魚好きな私としては、シンプルな塩焼きが一番美味しいと感じました。塩焼きの付いたセットは川魚好きならお勧めです。このヒメマス(チップ)は苫小牧の駅弁にもなって売られています。


姫ますの塩焼き
姫ますのお刺身
姫ますのマリネ
姫ますのフライ

その他のご当地グルメに関しては、食の彩発見で。

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : ご当地グルメ ヒメマス チップ 支笏湖

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。