

ロイズ|北海道-札幌

生チョコで有名なロイズ。生チョコ以外にもチョコレートのお菓子がいろいろあります。ポテトチップにチョコレートがコーティングしてあるポテトチップチョコレートも最近はとても人気があるようです。そんなロイズですが、パン屋が併設されている店舗もあります。札幌市北区にあるロイズの「あいの里公園店」です。


ロイズあいの里公園店
ロイズあいの里公園店

ロイズ店内の様子
ロイズ店内の様子
ロイズ店内の様子

チョコレートのお菓子ももちろん売られていますが、店内に入ると甘くてと香ばしい香りがしてきます。パンを焼いている香りのようで、魅力的な甘いパンたくさん売られていました。その中でNO,1はロイズの代名詞でもある「生チョコレート」をパンに入れてしまった生チョコクロワッサンのようです。このパンを僕もい食べてみました。クロワッサンのサクサクした食感の中に濃厚な生チョコがトロ~と入っています。さすがロイズのパン。チョコレートの美味しさをクロワッサンの中に入れることによってさらに引き上げている感じでした。チーズタルト、タルトティラミスなどいただきましたが、はずれはありません。


ロイズのパン
ロイズのパン

左上は、生チョコクロワッサン。右上は、タルトティラミス。左下は、チーズタルト。そして無料のコーヒー。


イートインコーナー
イートインコーナー

北海道のお菓子メーカーだけあり、イートインコーナーもあり六花亭や柳月と同じようにコーヒーは無料です。北海道のお菓子メーカーはとってもサービスがイイと思います。


ちなみに、北海道のお土産として僕はロイズをよく利用します。特にピュアチョコレートは、渡す人数が多い時や分からない時に便利です。700円で40枚と小分けにしてあり、安いのですがそれほど見た目は安っぽくないのでとてもgoodです。


その他のご当地グルメに関しては、食の彩発見で。


テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : ご当地グルメ ロイズ 生チョコクロワッサン ロイズあいの里公園店

ぎょうざカレー|北海道-札幌

静岡のご当地グルメを書いているはずが、大井川鐵道 ⇒ ノルウェー鉄道と話がどんどん脱線しています。日本彩発見という名前なのでまた日本の話題に戻ります。静岡のご当地グルメネタも続きがあるのですが、地元の北海道ネタをしばらく書きたいと思います。


札幌のご当地グルメと言えば、ラーメン、スープカレーなどの名前が浮かびますがあまりにもなじみ過ぎて札幌市民がご当地グルメだと気がつかないものがあります。それは、ぎょうざカレーです。

餃子といえば、通常ラーメン屋や中華料理店で出てくるものです。札幌のラーメン屋や中華料理店にも餃子は普通においてありますが、なんと餃子とカレーの2枚看板のファーストフードチェーン店が札幌に存在するのです。その名もぎょうざとカレーの店「みよしの」という店で、札幌市内に約20店舗もあります。横浜出身の僕は驚きましたが、通常ではありえないようなコラボレーションに札幌市民は何も疑問に思いません。特に餃子は好評でチルドになってスーパーマーケットで売られていて、札幌市民なら誰でも知っている有名店です。


ぎょうざカレー&サラダ・味噌汁・半熟卵のセット
ぎょうざカレー&サラダ・味噌汁・半熟卵のセット

みよしのセット大盛
みよしのセット大盛

みよしのには、カレー単品や餃子定食もあるのですが、なんといってもここの名物はぎょうざカレーです。焼きたての餃子をカレーのトッピングにしてあります。普通に考えると、焼きたての餃子がもったいないような気がしますが・・・。しかしこの微妙な味を楽しむのが札幌市民です。いきなりカレーと餃子を一緒にするのは・・・という人向けに、みよしのセットという親切なセットもありますので餃子本来の味で楽しみたい方はこちらがお勧めです。カレー自体は、チェーン店だけあって万人するノーマルな普通のカレーで癖はありません。ぎょうざは、にんにくが利きパリと焼かれていて肉汁も出ているおいしいぎょうざです。お店の内装は牛丼チェーン店みたいな感じでした。
ちなみにココイチにも餃子トッピングがあったようですが、不評なのかなくなってしまったようです。


みよしの外観
みよしの外観

その他のご当地グルメに関しては、食の彩発見で。

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : ご当地グルメ ぎょうざカレー 札幌 みよしの

ベルゲン線(ノルウェー鉄道)|ベルゲン駅

ベルゲン駅に到着しました。ベルゲンはノルウェー第2の都市ですが、人口はたった24万です。日本人からすると非常に小さな地方都市といった感じです。昔からノルウェーの主要な都市で、海産物の交易で栄えた町らしいです。


ベルゲン駅
ベルゲン駅
ベルゲン駅
ベルゲン駅

ヨーロッパの大きな駅らしく、アーチ型(ドーム型?)の屋根を持った大きな駅です。屋根が非常に高く、きれいな建物です。


ベルゲン駅外観
ベルゲン駅外観

外観は、立派な建物ですが駅とはわかりにくい建物です。入り口も小さく、駅前に大きな広場もありませんでした。まるで何かの行政機関の建物か博物館のような建物です。ヨーロッパの駅は、多くの客をさばくために機能重視で作った日本の駅と違って、建物がきれいで重厚な造りが多い感じがします。


フロイエン山とベルゲン港
フロイエン山とベルゲン港

フロイエン山から見た夜景
フロイエン山から見た夜景

フロイエン山という山があり、ケーブルカーで登ってベルゲンの町の景色を楽しむことができます。夜景としては、函館のような形のきれいさ、大きな建物がある神戸のような華やかさはありません。日本で言うと長崎の夜景と似ているかもし知れません。とても静かな夜景で、カップルなら静かでムードがあっていいかもしれません。


ベルゲンの魚市場
ベルゲンの魚市場

港付近では魚市場が開かれています。魚市場といっても魚だけでなく、果物や野菜、服、お土産などいろいろなモノを売っています。日本語の看板もあり、日本語がペラペラの人もいて、日本円が使えるお店もありました。


ブリッゲン地区
ブリッゲン地区

旧市街の倉庫群、ブリッゲン地区です。13世紀くらいからの歴史があるそうで、世界遺産にもなっているようです。旧市街地といっても駅から歩いていける距離です。印象は、日本の歴史ある観光地と比べるとイマイチ・・・って感じでした。地区としてはとても狭く、建物も、世界遺産と知らなかったら通り過ぎてしまいそうな建物が並んでいて、なんでこれが世界遺産なのかなと思ってしまいました。このレベルで世界遺産だと、鎌倉とか平泉が世界遺産を目指す理由も分かる気がします。これを見て世界遺産はすごいと感じる人はもっと日本の観光地にも行ってほしいなと思ってしまいました。


ベルゲン風フィッシュスープ
ベルゲン風フィッシュスープ

ベルゲンのホテルで食べたベルゲン風フィッシュスープです。どこがベルゲン風なのかよく分からないのですが、ノルウェーは、フィッシュスープが有名らしく、白いクリーム系のスープでした。

テーマ : 北欧 - ジャンル : 海外情報

タグ : ベルゲン ベルゲン急行 ブリッケン ノルウェー 世界遺産 フロイエン山

ベルゲン線(ノルウェー鉄道)|ミュルダル~ベルゲン間

ミュルダルからノルウェー第2の都市ベルゲンに向かいました。距離があるので急行を利用しましたが、車内はたくさんのお客さんがいました。お客さんが多すぎてあまり、車窓が撮れませんでした。


ベルゲン急行
ベルゲン急行車内
ベルゲン急行

ベルゲン急行のメニュー
ベルゲン急行のメニュー

ベルゲン急行の中では、軽食のメニューが置いてあり注文ができるようです。ノルウェーでは、クローネという通貨が使われています。1クローネが18~19円くらいでした。このメニューに書かれているものは、50クローネ前後なので、ちょっとしたケーキやサンドイッチみたいな軽食でも1000円くらいしてしまいます。北欧の国々は高福祉のために税金が非常に高く物価も高いので、物の値段は日本以上です。同じ額を支払った場合の満足度は、日本に比べると低いと感じました。それでも福祉が充実しているのでノルウェーの人々は納得しているようです。しかし旅行者には、つらい価格です。


ベルゲン急行の車窓
ベルゲン急行の車窓
ベルゲン急行の車窓

車窓はちょっと曇っていましたが、手付かずの大自然が広がっています。川の水は澄んでいて、とてもきれいでした。


ボス駅で見かけた普通電車の車両
ボス駅で見かけた普通電車の車両

ボス駅という駅で多くのお客さんが降りていきます。ミュルダル駅にバスが入れないため、フロム~ミュルダル~ボスの間だけ鉄道を使う観光ツアーもあるようです。そのため、観光の拠点になっているようです。

テーマ : 北欧 - ジャンル : 海外情報

タグ : ベルゲン急行 ミュルダル ボス ノルウェー

フロム鉄道(ノルウェー鉄道)|ミュルダル駅

フロムから1時間弱で終点ミュルダルに到着します。フロム鉄道は、勾配がすごいというより景色を楽しむ鉄道だと思いました。車両が大きいため、勾配もそれほど斜度があるとは感じませんでした。しかし、ゆっくりと美しい車窓が楽しめました。人気観光路線というのは頷けます。


ミュルダル駅は、オスロとベルゲンを結ぶベルゲン線からフロム鉄道に、乗り換えのために設けられた駅のようです。周りに大きな建物もなく大きな道もありません。観光バスも入ってこられないようです。しかし、シーズンになるとたくさんの観光客がこの駅で乗り降りし、フロム鉄道を利用するようです。僕の訪れたときも、乗り換えの観光客がたくさんいました。


フィヨルド
フィヨルド
フロム側
ベルゲン側
ミュルダル駅

僕たちは、このミュルダルから、ノルウェー第二の都市ベルゲンを目指します。ほとんどの客さんがフロム鉄道からベルゲン線に乗り換えます。中国か韓国と思われるアジア系の観光客がたくさんいましたが、日本人は、ほとんどいませんでした。
ベルゲン急行
ベルゲン急行に乗り込む乗客

ベルゲン急行

テーマ : 北欧 - ジャンル : 海外情報

タグ : フロム鉄道 フィヨルド ミュルダル 北欧 ノルウェー ベルゲン急行 ベルゲン線

