スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

士幌線と三股山荘

さらに国道を北上して行くと、十勝三股という場所ががあります。気をつけていないと、そのまま峠道に入ってしまいますが、よくよくみるとバスの待合所、歩道があり、昔の市街地・集落の様子を伺う事ができます。駅付近には、廃屋や森林鉄道の機関車の車庫らしい建物もあります。


音更森林鉄道(十勝三股~岩間温泉)の機関庫
音更森林鉄道(十勝三股~岩間温泉付近)の機関庫

十勝三股駅付近の廃屋

そして、三股山荘と呼ばれるログハウス風のレストランがあります。レストランの中には、幌加駅周辺や、十勝三股駅周辺の昔の地図があり、その地図を見ると、昔は集落があり、人が暮らしていた事が分かります。また、昔の駅周辺を再現した鉄道模型も、展示されていました。


レストラン三股山荘
レストラン 三股山荘

三股山荘の中の様子
中の様子

三股駅付近住宅地図

幌加駅付近住宅地図

幌加や三股の昔の地図もある。

三股駅レイアウト
昔の様子を再現したジオラマも

三股駅レイアウト

この三股山荘をやっているお母さんは、昔からここで暮らしていたようで、お話好きの方だったので、色々とお話を聞くことが出来ました。「ここは、林業のための町で昔は1000人くらい住んでいたけど、寂しくなってしまった。」とおっしゃっていたのが印象的でした。

このレストランは、展示物や、お話が興味深い事もさることながら、おいしい野菜たっぷりカレーと牧場のビーフライスを頂く事ができるのも魅力の一つです。


野菜たっぷりカレー

牧場のビーフライス
スポンサーサイト

テーマ : 北海道旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 三股山荘 十勝三股 幌加駅 士幌線 牧場のビーフライス 野菜たっぷりカレー

士幌線とタウシュベツ橋梁

国道からダート道にそれると、幻の橋と呼ばれるタウシュベツ橋梁があります。ここは旧士幌線の場所であり、糠平にダムを作る際、路線がダムに沈まないよう士幌線の路線を少し変更した為に、使われなくなった路線の跡です。このタウシュベツ橋梁を始めとした旧士幌線のコンクリートアーチ橋群は、北海道遺産にも指定されています。

なぜ幻の橋と呼ばれるかといえば、ダムの水かさが増す時期にはダム湖の水位が上がり、水面の下に隠れてしまう事と、奥まった人の気配もない場所にあるからです。壮大で優雅なアーチ橋が連なり、東大雪の山々と湖の景色が重なって、見ごたえのある絶景ポイントとなっています。


タウシュベツ橋梁

タウシュベツ橋梁

タウシュベツ橋梁

水がない時期のタウシュベツ橋梁
水がない時期のタウシュベツ橋梁

国道に戻って、北上すると幌加除雪ステーションがあります。この場所が幌加駅入口です。車を置いて草を掻き分けてゆくと、幌加駅のホームやレールポイントなどの跡が伺えます。ここにも木材を運び出す為に集落があったそうですが、あまりにも何も無いので、信じられない感じがします。近くには水芭蕉が咲く所もありました。


幌加駅のレールポイント

幌加駅のホーム

幌加駅近くの水芭蕉群生地

幌加駅近くの水芭蕉群生地

テーマ : 北海道旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 士幌線 タウシュベツ橋梁 アーチ橋 北海道遺産 幌加駅 糠平 水芭蕉

士幌線とエコレール

士幌線は、廃止された国鉄の鉄道路線で、十勝平野を帯広から音更川沿いに北上しながら、帯広~十勝三股を結んでいました。全長78.3㎞で、途中の上士幌からは本格的な山岳路線となり、急勾配、急カーブが続く為に、多くのアーチ橋が作られました。

このアーチ橋は、現在も壊されずに残っている箇所が多くあります。国道273号を糠平から十勝三股方面に行くと、このアーチ橋を何箇所か見ることが出来ます。アーチ越しに糠平湖の水面が見えると、とても美しい景色が広がります。


旧黒石平~糠平駅付近
旧黒石平~糠平駅付近

糠平からしばらく北上すると、273号線沿いに三の沢駐車場というところがあり、士幌線の跡地を利用した、面白い取り組みも見られます。それは、エコレールといったもので、士幌線の線路が撤去された砂利の跡に木製のレールを敷き、そこに専用の自転車で運転できるという趣向です。

自転車に乗ると、草の香りや小動物の動きも愉しむことができます。昔、列車が走っていた後を自転車で走っていると思うと、不思議な感じがします。


エコレールの看板

エコレールのレール

エコレールのレール

エコレール専用自転車
エコレール専用自転車

付近のアーチ橋
この付近には、たくさんのアーチ橋があります。

付近のアーチ橋(旧線路に沿って撮影)

テーマ : 北海道旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : エコレール 士幌線 廃線 アーチ橋 糠平 十勝三股

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。